食事制限

プロテインを作り置きでガチ置き換えダイエット

どうも。

こんにちは。

レコーディングダイエットを見てくださっている方にはわかると思いますが、絶賛成長中です。

もし、自分が客観的にあのレコーディングダイエットを見ると「お前、ダイエットする気ないやろ?」と思ってしまいます。

痩せたいという思いはあるのです。自分はゴールドジムで運動しています。これは問題ないと判断しています。

問題は食事です。元々、朝晩もしくはどちらか一方をプロテインに置き換えする予定でした。過去のダイエットを振り返ったところ、一番成功したのがプロテイン置き換えダイエットでした。もちろん運動もしていましたが2ヶ月でマイナス8kgを達成した実績があります。その2ヶ月間は仕事が落ち着いており精々月の残業時間が20h未満でした。プロジェクトの状況によっては残業が100hを超えるということも稀にあります。そういった状況ではプロテインを作ることすら面倒になり、その辺で外食してしまいます。これが問題なのです。

20160514_222646

これが昨日(5月14日(土))のキッチンの状況です。洗い場にプロテインのシェーカーがありますが、こいつは一週間前の5月9日(月)に使ってその内洗おうと思っていたけども、そのままずるずる土曜まで放置してた結果になります。

「いや、使ったらすぐ洗うようにすればええやん」となるかと思います。ごもっともです。朝起きるのが遅れて洗う時間が無かったとか、24時以降まで仕事して家に帰ってきて、とりあえずプロテインを飲んだとして、朝起きて洗えばええやと寝て、起きたら時間が無く、そのまま一週間が過ぎていったなど言い訳もあります。20160513_080227

そういった時は朝からサンドイッチを食べたり、夜も家に帰って洗ってからプロテインを作るのが面倒になりその辺で外食してしまいます。

使ったらすぐ洗うができないなど、面倒くさがりな部分もどうにもならない気がしています。もう20歳超えてから性格は変えられる気がしないのです。

残業時間についても、自分一人じゃ解決できない部分があります。転職すればどうにかなるかもしれませんが笑

ちなみに自分の務めている会社は土日祝が休みです。休日出勤は稀に良くあります。ただ、一週間に一日も休みが無いというのは基本ありません。

自炊やお昼に弁当を作っている方に「すごいなあ。つくんのめんどくない?」と聞くと、よく「休みの日にまとめて作るんや」と返答があります。

ここで、自分は「プロテインもまとめて作り置きすればええやん」となりました。

という訳で、プロテインの作り置きする環境を整えました。

プロテインを作り置きする

朝晩の2回をプロテインに置き換えするとした場合、土日のどちらか一方は休めると仮定し、6日分作り置きできる環境を整えます。

プロテインの作り置きといっても水に溶かした状態での保管はできないので、粉の状態です。

これは単純にプロテインのシェーカーを12個購入するだけです。

20160514_231344

こんな感じです。各シェーカーにプロテインをセットしておきます。

後、プロテインを作るためには水が必要です。冷蔵庫に冷やしておくというのが一般的だと思われます。ただ、自分は冷蔵庫を開けて水を注ぐということすら面倒くさいのです。

1回プロテインを作るために水が300ml必要です。水を作り置きするためには300×12の3600mlが必要になる訳です。それに加えてプロテインを飲んだ後にサプリも飲んでいますので、それ用の水が必要になります。

ウォーターサーバーという選択肢もありましたが、価格面や維持費を考慮して諦めました。個人的に、ウォーターサーバーから水を注いだ時に出る「ドゴォ」という音が、培養している生命体の呼吸のように感じてちょっと怖いというのもあります。

そこで、イグルーの2ガロン(8リットル)を購入しました。

20160514_222745

こいつに水を作り置きしておけば、プロテインを作る際にボタンをプッシュすればOKになります。

ちなみにこの製品は保冷能力が高いみたいで、3日間キープできるようです。

20160514_225553

一旦水を張ります。維持していく際は、冷蔵庫に入れている水を継ぎ足ししていく、氷を入れるということを考えています。

20160514_225638

ただ、初回は一気に冷やす必要があるので、100円ローソンで購入した氷をぶち込んでブーストします。この氷も1.3kgで100円は安いですよね。

20160514_225743

勢いで全部突っ込んだ結果、蓋がしまらなくなったので一部水を抜きました。
20160514_230100

これで水の作り置きは完了です。まだ届いていませんが、キープ用に氷を作るお皿も買いました。氷をバキッと出した時に床につるつるーと滑るのが気が狂いそうになるくらい嫌いなので個々に出すことができる便利なジョゼフジョゼフ クイックスナップ アイストレイ ブルー【製氷器】【製氷皿】を購入しました。

20160515_072522

これでプロテインをさくさく作れるようになりました。

20160515_072556

使い終われば、蛇口からシェーカーに水を注いで放置します。きちんとしてる方は洗えばいいと思いますが、自分はまとめて洗っちゃう予定です。

おわりに

自分としてはこれでバッチリ環境が整ったと感じています。効果のほどは毎週日曜日にレコーディングダイエットの結果を載せているので、そちらを見てください。

割りとすぐ効果は出ると思います。

by カエレバ

-食事制限

© 2021 でぶやんうぇぶ