ジム

ゴールドジムのスタジオプログラム紹介【ダンス系】(サウス東京ANNEX店 大森)

【ダンス系】

ZUMBA、スーパーシェイプ、ラテンダンス、リズムダンスの紹介。

同じ名前のクラスでもインストラクターによって内容違ったりするので、インストラクター別に書きます。

初心者の方へ、ついていけない部分があるかと思いますが、他の人は10回以上余裕で出てる方ばっかりなんで気にせず楽しみましょう。

ZUMBA

公式説明:ダンス要素をふんだんに加えた、有酸素クラスです。

運動強度☆☆☆

難度☆☆

色んな音楽に合わせてダンスするレッスンです。特徴的なのが動きを練習してーって感じではなくて、インストラクターさんの動きを見よう見まねでとりあえず踊るってところ。

最初の方はあんま踊れなくても、回数重ねると覚えてきていい感じに踊れるようになります。正直踊れてなくても楽しいからそれでOKだと思います。

踊れるようになればなるほど、運動量もUPしていきます。ダンスの中で知らず知らずに色んな筋肉使ってるみたいで、特に腰周りに効く気がします。

ちょいちょい新曲が入ってくるので、新しい動きが出てきて楽しいです。※全てのフリを完璧にってのと考えて個人的な難度つけてますが、踊れなくても問題なしです。

曲名公開してくれたらええのになあと思います。

火曜日 20:15~21:15 土曜日 16:45~17:45 横山 友美さんのクラス

個人的な運動強度☆☆☆

個人的な難度☆☆☆☆

個人的な初心者にもおすすめ度☆☆☆☆☆

多い時はスタジオが埋まるくらいの参加人数です。とにかくはっちゃける感じです。

横山さん自身のテンションが高くて、ぴょんぴょん動きまわってて可愛い笑。

同じ曲でも横山さんと斉田さんで振り付けが違ってます。自分は気づいてなかったですが、火曜だけとか土曜だけで使ってる曲があるみたいです。

水曜日 20:15~21:15 金曜日 20:15~21:15 斉田 美穂さんのクラス

個人的な運動強度☆☆☆

個人的な難度☆☆☆☆

個人的な初心者にもおすすめ度☆☆☆☆☆

多い時はスタジオが埋まるくらいの参加人数です。どっちも楽しいですが、斉田さんのクラスは縦一列で手をぐるぐる回す動きだったりみんなでワイワイするフリが多い印象があります。

水曜日のZUMBA前のスーパーシェイプも出とくと振り付けの前練習みたいになるからおすすめです。

代行の方

20170108_140234

横山さんが2017/01月まるっとお休みとのことで、代行の方がいらっしゃります。火曜日と土曜日に出ましたので感想を。

・Marilyさん

結構動きもハードで筋トレチックな要素もありました。チャキチャキした感じで楽しいです。明日も仕事が終われば出ようと思います。

・ジーナさん

普段と比べると、動きが単調な感じでした。正直ちょっと退屈でした。来週は筋トレしてるかなあ。ただ、ほんとに初めてZUMBAに出るなら良いかと思います。

・アンドレさん

やたら人が多くて「今日人多いですね。」みたいなお話しをしていました。どうやらイケメンらしくてそのファンが多いとのこと。

確かに普段大森で見ない方がちらほら。どんな人なんやろって思ってましたが、出てみてファンが多いのに納得しました。ジャニーズみたいなほっそいタイプのイケメンではありませんが、筋肉がっしりついた男って感じのイケメンさんでした。

ZUMBA自体も面白かったです。出だしに手を叩く動作が多い印象でした。途中でスクワット的な要素がありました。来週も出る予定ですが、女性陣は普段よりもおしゃれして来る方がいそうな気もします笑

もう来てるのかもしれませんが、アンドレさんに噂のイケメンインストラクターみたいなTV取材があってもおかしくなさげ。

スーパーシェイプ

公式説明:ボディラインを整え、シェイプアップ効果が期待できます。

運動強度☆~☆☆☆

難度☆☆

公式ではコンディショニング系に入ってますが、ダンス系のクラスだと思います。

ダンス系の動きで心拍数を高めるかつ、筋トレも行う感じです。

水曜日 19:00~20:00 斉田 美穂さんのクラス

個人的な運動強度☆☆☆

個人的な難度☆☆☆☆

個人的な初心者にもおすすめ度☆☆☆☆☆

音楽に合わせてフリを覚えて、1つずつ覚えてそれを繋ぎあわせて行く感じです。ちょいちょいマットをつかっての筋トレが入ります。

ZUMBAの中で使われてるフリもこのレッスンで出てきたりするから、予行練習みたいな感じにもおすすめです。

ラテンダンス

公式説明:ラテンミュージックにのせてラテン特有の動作で脂肪燃焼をしていきます。

運動強度☆☆

難度☆☆

金曜日 21:15~22:15 向井 志保さんのクラス

個人的な運動強度☆☆

個人的な難度☆☆

個人的な初心者にもおすすめ度☆☆☆☆☆

追記:大森での金曜日の本クラスは大井町が復活したので無くなりました。

ちょこちょこ振り付けをインストラクターさんがやってくので真似しつつ繋げていく感じのクラス。そんなに難しい振りはないかなあという印象。

ラテンダンスとラテンエクササイズどっちもそんなに変わらん気がする。向井さんのクラスはちょいちょい音楽変えるからか、やたら水休憩があります。

いい意味でとらえると、初心者さんにはゆったりしてるからおすすめ。悪い意味で捉えるとちょいちょい止まるんでなんか消化不良って感じます。

これからハードになっていけばいいなあと思います。ラテンの音の取り方なのか向井さんの

「フーフッフー」ってリズムの取り方が印象的。

ラテンエクササイズ

公式説明:ラテンの動きをベースに骨盤らら肩甲骨のうごき(誤字でしょうね笑)→ラテンの動きをベースに骨盤から肩甲骨の動きでほにゃららですかね。

運動強度☆☆

難度☆☆

土曜日 14:15~15:15 向井 志保さんのクラス

個人的な運動強度☆☆

個人的な難度☆☆

個人的な初心者にもおすすめ度☆☆☆☆☆

ラテンダンスとそんなに違いない感じなのでそちら見てください。

リズムダンス

2017年4月からスタートしました。

金曜日 19:00~20:00 AKIRAさんのクラス

個人的な運動強度☆☆

個人的な難度☆☆

個人的な初心者にもおすすめ度☆☆☆☆☆

最近出だしたクラスです。土曜日の方に出ていたのですがちょうど昨日有休だったので出てみました。参加人数は全部で10人ちょっとで男性は自分だけでした。土曜の方はもうちょっと男性が多い感じがします。

始まる前にAKIRAさんが踊ってたりするんですけどそれが超かっこいいです。周りの人が話しているのを盗み聴きしてたんですが、どうも最初は1階のスタジオで参加者3人とかだったみたいです。

金曜の19時っていうのは中々参加しづらいところがありますが出来るだけ参加したいところ。

AKIRAさん自身は他のジムでHOUSEをされているようです。運営の方から大森ではいきなり難易度高い内容やとあれやから緩めにスタートしてといった感じのことを言われているようで今はそんな難しい感じはしません。ただこれから難しくなっていくかもしれないので参加を考えている方がいれば今の間からやっておくことをおすすめします。

踊れる踊れないは関係なく、なんとなく自信タップリのちょっとイキってるくらいの感じでノリながら踊れば良いかと思います。縦揺れを意識するのが良いらしいので自分みたいな歩くだけで脂肪が縦揺れするようなタイプにもおすすめです。目指せ踊れるデブ。

最初のストレッチでヒザをつけて足を伸ばすやつがあるんですが、レンタル勢の自分にとってはヒザが若干痛いってところが一番キツイところです笑

長ズボンの方がいいかもしれません。

土曜日 15:30~16:30 AKIRAさんのクラス

金曜日と一緒の内容です。部屋が違うだけですね。

土曜のほうがお休みってこともあってか若干参加してる人が多い気がしますね。でも動けんほどってこともないです。今日も行きます。

おわりに

ダンス系のレッスンはとにかく楽しいので、ジムを続ける上でもいいかと思います。ハロウィンやらクリスマスやらの時期になるとぷちコスプレしてる方もいます。

個人的に「あーもうこんな季節かあ」って思ってたりします。

基本ぼっちなのでそれっぽい男がいたら「なんかブログやってたりします?」とか尋ねて頂けると喜びます。

-ジム
-

© 2022 でぶやんうぇぶ