ジム

ゴールドジムのスタジオプログラム紹介【格闘技系】(サウス東京ANNEX店 大森)

【格闘技系】

カーディオキックボクシング、GFF、リズムボクシング、パンチングシェイプ、協栄シェイプボクシングの紹介。

同じ名前のクラスでもインストラクターによって内容違ったりするので、インストラクター別に書きます。

初心者の方へ、ついていけない部分があるかと思いますが、他の人は10回以上余裕で出てる方ばっかりなんで気にせず楽しみましょう。

水分は持ってきましょうね。

カーディオキックボクシング

公式説明:エアロビクスの中にキックボクシングを取り入れた脂肪燃焼度100%のクラス。

運動強度☆☆☆

難度☆☆

音楽かけてリズムに合わせてジャブ、ストレート、フック、アッパー、エルボー、フロントキック、バックキック、サイドキックやらを出していく有酸素のクラスです。

月曜日 19:00~20:00 木曜日 20:30~21:30 加藤 多佳子(TAKAKO)さんのクラス

個人的な運動強度☆☆☆

個人的な難度☆☆

個人的な初心者にもおすすめ度☆☆☆☆

時間が早めってこともあって大体8~10人くらいの参加人数。前に歩きながらとかステップしてからとかちょっと動きが入ります。

パンチキックに加えて横に移動したりしゃがんだりっていう動きが入ります。途中でバランス鍛える感じのやつも入ります。

最後にマット引いて割りとキツめの腹筋があります。これが効くんですよね。

KENさんの木曜日のクラスが無くなってTAKAKOさんのクラスになりました。内容は月曜日と一緒です。

参加人数がKENさんの時より少なくなったので割りと空いてて良いですね。

木曜日 20:30~21:30 土曜日 15:30~16:20 KENさんのクラス

個人的な運動強度☆☆☆☆☆

個人的な難度☆☆☆

個人的な初心者にもおすすめ度☆☆☆

追記:KENさんのクラスは大森では無くなりました。

参加人数はめちゃ多いです。部屋パンパンな感じ。

ひたすらパンチ・キックを出しまくります。人がいっぱいってこともあって移動は少なめです。

テンポ早めでパンチ・キック出すので慣れてない内は動きについていけないとこがあるかもです。

体感的にはこのKENさんのキックのレッスンが一番汗かきます。

ハアハア息切れするレベル。

最初にウォームアップでエアロみたいなのをします。

これがめっちゃ好き。

レッスン中にKENさんがミットみたいなやつやクッションみたいなのを持って回って殴ったり蹴ったりさせてくれます。(グローブはつけません)

物殴るとストレスなんか吹っ飛ぶのでいい感じ。

レッスンの最後にマットひいてストレッチをやるんですがこれもまた気持ちいい。

ストレッチというか身体の歪みを直すって感じで継続して受けたい。

GFF

公式説明:総合格闘技と自体重を使ったトレーニングエクササイズ。

運動強度☆☆☆☆

難度☆☆☆

追記:大森でこのクラスは無くなりました。

火曜日 21:30~22:15 新城 南平さんのクラス

個人的な運動強度☆☆☆☆☆

個人的な難度☆☆

個人的な初心者にもおすすめ度☆☆

参加人数は4,5人。

蜂の巣みたいな形した変わった形のマットを使うレッスンです。

音楽はかかってますがリズムに合わせる感じじゃなくて30秒くらいのスパンで色んな動きします。

パンチ・キックはもちろんのこと、寝っ転がって相手を押し上げるみたいな寝技や

腕立て、腕立てみたいな姿勢から足を片方ずつ入れ替えるような動き(シーザス)とかいろいろします。

このレッスンもほんまにキツい。

筋トレ要素もあります。

特に音楽にのる必要がないんで自分でレッスンの強度は調整できます。

終盤はだいぶハアハアなります。

個人的にあんま楽しいクラスじゃないんで最近は参加してないです。

リズムボクシング

公式説明:個性あふれる元プロボクサーが独自の本格BOXエクササイズでパワフルにリード。

運動強度☆☆☆

難度☆☆

水曜日 21:30~22:15 土曜日 19:00~20:00 斉藤 崇さんのクラス

個人的な運動強度☆☆

個人的な難度☆☆☆

個人的な初心者にもおすすめ度☆☆☆

参加人数は10人ちょい。

こちらも音楽かけてパンチを出しますがこちらはグローブつけます。

ボクシングなんでキックはしません。

ガチな方はマイグローブ持ってますけどレッスン出たら軍手とセットで貸してくれるんで無しで大丈夫です。

カーディオキックボクシングよりもパンチの動きが複雑になってます。

例えば、ジャブ・ストレート→一歩下がって早くジャブ・ストレート→左右に頭ゆらして避けるみたいなのがあります。

最初にインストラクターさんが、手本見してくれるのでそれを真似します。

定期的にミットを持ってインストラクターさんが来てくれます。

その時に声でジャブやらボディやら言われるんで、それに合わせてパンチ出すって感じです。

グローブつけてパンチ出すんでミットにバシーンとええ感じにヒットするとほんまにすっきりします。

苦手な人はグローブもなしで、ずっとシャドーでもOKみたいです。

インストラクターさんが目の前来てミット打ちする時以外は、別に突っ立っててもいいんでしんどさは自分で調整可能です。

パンチングシェイプ

公式説明:元全日本チャンピオン(鈴木敏和)によるオリジナル・本格的なボクシングの動きを取り入れたリズムに合わせて行なう全身運動です。

運動強度☆☆

難度☆☆☆

祝日に出た鈴木 敏和さんのクラス

通常は平日の午前中のどっかでやってるんで自分は参加できないんですが

たまたま祝日に参加できたので出てみました。

個人的な運動強度☆☆☆☆☆

個人的な難度☆☆☆☆☆

個人的な初心者にもおすすめ度☆☆

とにかくパンチの出すテンポが早いです。

ジャブ、ストレート、フック、アッパー、スウェーなどパンパン出していきます。

グローブはつけません。ひたすらシャドーって感じです。

なんで、慣れが必要だと思います。

この前出たんですが、自分でもついていくのやっとでした。

初心者さんっぽい人がいてたんですが途中退出されてましたね。

ただ、運動量は相当なもんです。

元々、大井町でやってたクラスみたいです。

恐らく、その時からの常連さんが居てたと思うんですが

その人との訳の分からんやり取りがちょいちょいあるのは個人的にはどうかなあと思いました。

また祝日にあれば出ようかなあって感じです。

協栄シェイプボクシング

土曜日のKENさんのキックの代行ってことで出てみました。

個人的な運動強度☆☆

個人的な難度☆☆

個人的な初心者にもおすすめ度☆☆☆☆

こちらは完全にパンチオンリーです。

ちょこっとステップも入りますが、ほぼパンチのみです。

テンポは早くないです。むしろゆったりくらいです。KENさんのクラスの1/4くらいでしょうか。

正直KENさんのクラスに慣れていると物足りなさがあります。ただ、格闘技系に初めてって場合はしっかりパンチの動きの説明があるので良いかと思います。

おわりに

ダイエットするならこの系統のレッスンはほんまにおすすめなんでぜひ参加してみてください。

基本ぼっちなのでそれっぽい男がいたら「なんかブログやってたりします?」とか尋ねて頂けると喜びます。

-ジム
-

© 2022 でぶやんうぇぶ