日記

沖縄の小ネタ集

どうも。

こんにちは。

単発で記事にするもんでもないですが、小ネタ集ってことでまとめておきます。

沖縄にはセブンが全然ない

東京では腐るほどあるセブンが沖縄には全然ありません。普段セブン銀行のATMを利用してるので最初は困りました。

ファミマとローソンはいっぱいあります。ちなみに那覇空港の駅にセブン銀行のATMがあります。

20160312_122027

さんぴん茶がおいしい

ジャスミンティーと近しい感じですけど、さんぴん茶ってのがおいしいです。

利尿作用あるんかなってくらいトイレ近くなります。

20160311_130102

ファミマで牛乳パックサイズも売ってました。東京でも売ってくれたらええのに。

下の白地の絵は権利的に大丈夫なんでしょうかね笑

電車でSuicaは使えない

2016/03/13時点ではSuicaが使えません。

20160312_120213

切符を買うとQRが載っているのでそれを改札でかざすことになります。

ちなみにスマホのQRコード読み取るアプリを使っても反応しませんでした。

ATMで2000円札が優先して出てくるようになっている

普段下ろすときは9000円ってのがパターン化してるんですが、財布の中を見ると枚数が少なくてよく見たら2000円札でした。

20160312_113059

ATM上にこんな感じで注意文言が表示されていました。現地の方に聞いた所これを拒否することもできるらしいですがいまいちやり方が分かりませんでした。

20160312_113337

懐かしの2000円札ですね。経済って観点からすると2000円札が手元にあると早く使っちゃいたいと思うのでいいかもしれませんね笑

ちゃんぽんというローカルフード

ちゃんぽんって聞くとリンガーハットであるようなちゃんぽんをイメージするかと思いますが、沖縄でちゃんぽんっていうと違うメニューになります。

24時間営業の「みかど」という食堂があってそちらで頂きました。

20160312_111732

カツ丼のカツ無しの具に味付きご飯って感じです。550円でした。美味しかったです。

みかど
みかど
ジャンル:大衆食堂(郷土料理)
アクセス:ゆいレール県庁前駅 徒歩5分
那覇空港 車10分
住所:〒900-0032 沖縄県那覇市松山1-3-18 フォレシティ1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
沖縄ハイボール酒場 玉らん のプラン一覧
さくらや のプラン一覧
絆家 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 那覇×沖縄料理
情報掲載日:2016年3月13日

沖縄限定のお菓子を買うならおきなわ屋が安そう

超お手軽なお土産ってなるとハイチュウの沖縄限定味のパインとマンゴーとシークヮーサーがあるかと思います。

大体のお店で扱っているのは同じ味が4,5本セットで600円くらいのものなんですが、おきなわ屋さんではそれぞれの味を1本ずつセットになっているやつが売っています。

300円位だった気がします。国際通りの入り口にあります。赤くてでかい看板があるので分かるかと思います。

20160313_104332

キャバクラが安いらしい

今までキャバクラってのに行ったことがなかったんですが今回初めて連れて行ってもらいました。

東京の相場を知らないのであれですが、周りの方が言うには値段に比べて質もいいらしいです。

だいたい1時間3000円~4000円が相場らしいです。安いとこなら1時間2000円ってとこもあるみたいです。

泡盛の飲み放題はデフォでついてるとのこと。

今回5人で行ったんですが1人対して女の子が1人ついてくれました。

楽しいことは楽しいんですがやっぱお金が高いですね。

延長1時間で4000円吹っ飛んだんですけど心の中では「あーLIVE一本行けたな・・・」ってなってました。

たまの沖縄出張くらいならいいですけどね。

おわりに

出張で現地の方がいてたので色々案内してもらえてよかったです。

友達と行く場合はその辺で現地の人と友達になるとそれからも楽しめるんじゃないでしょうか。

ではでは。

-日記

© 2024 よねやんうぇぶ