日記

Google Play Musicで発売日の降順のプレイリストを作成する方法

どうも。

こんにちは。

ひょんなことから知り合いになった方とthe pillowsについて話していて、久しぶりにがっつり聞こうかと思いました。

で、Google Play Musicを開いて検索してみるとこのような表示になっていました。

2016-04-03 11_05_32-Primer Beat - the pillows - Google Play Music

なんで発売日の降順で並んでへんねや!

ってなりまして設定やら探してみたんですが見つからなかったので一旦プレイリストに落とし込むことにしました。その手順を載せておきます。

プレイリストを作成する

プレイリストの仕様として追加した順にアルバム内の1曲ずつにNoが付与されて追加されていきます。

プレイリスト内でソートを行える項目が、No、曲の時間、アーティスト名、アルバム名、イイネみたいなやつ

の5項目です。新しく追加した場合一番後ろに追加されます。ただ、追加した後にごそっとNoを振り返ることは可能みたいです。

最初、発売日の昇順で追加しておいてNoを降順ソートかけることで対応しようかと思いましたが、そうするとアルバム収録曲のおしりから再生されちゃうので諦めました。

新作が出た場合は、プレイリストに追加→shift押し持ってアルバム単位で一番上にドラッグすると新しい順のプレイリストを作成することができます。

更に複数のプレイリストを組み合わせることもできるので、単純にアルバムだけで作成したリストとシングルのリストを別々で作ることにします。

2016-04-03 11_40_04-ALBUM « disccategory « the pillows official web site

the pillowsの公式ページを参考に振り分けを行いました。

ぽこぽこ追加していくと、どこまでやったか分からなくなるので最初に番号を降っておきます。

画像をキャプチャ(キャプチャツールはGreen shotがおすすめ)してExcelにでも貼っつけます。

2016-04-03 12_03_26-Book1 - Microsoft Excel

新しい順に番号を振りました。

 

プレイリストの作成はめっちゃ簡単です。

2016-04-03 11_45_00-Wake up! dodo - the pillows - Google Play Music

 

 

アルバムを右クリックすると上記のメニューが表示されますので、アルバムをプレイリストに追加をクリックします。

2016-04-03 12_05_00-プライベート・キングダム - the pillows - Google Play Music

 

 

まあ、こんな感じに入力してプレイリストを作成します。

下の公開するはデフォルトOFFになってるので、お好きに変更してください。

後は順番に追加していくだけです。

 

2016-04-03 12_07_49-惑星 - ASIAN KUNG-FU GENERATION - Google Play Music

できました。

 

2016-04-03 12_08_58-惑星 - ASIAN KUNG-FU GENERATION - Google Play Music

もし新しいアルバムが出た場合は追加すると、一番したに追加されますので、1個クリックしてからshift押し持ってクリックで範囲選択します。

2016-04-03 12_12_16-トマト - NICO Touches the Walls - Google Play Music

 

その状態でクリックしっぱなしで上までドラッグして持って行って1曲めのところでドロップするとNo1から追加されます。

ただ、このドラッグでの移動はめちゃ遅いです。まあWeb系のシステムなんで仕方ないですかね。

とりあえず、アルバムの降順リストが作成できたので満足です。

自分はシングルよりアルバムで聞く派なので。

おわりに

そのうち機能改善されればいいですけど、さしあたりこの対応しかなさそうです。

もし、この記事を元にバンドのプレイリストを作成された方がいらっしゃれば教えてもらえると自分も便利なので助かります。

2016-04-03 12_17_11-BOYS BE LOCKSMITH.(original mix) - the pillows - Google Play Music

ちなみに検索窓に「よねやんうぇぶ」って打ち込むと検索されますので、the pillows好きさんはよかったら使ってください。

ではでは。

-日記

© 2024 よねやんうぇぶ