日記

石川と福井に旅行してきました

どうも。こんにちは。

先日家族で石川と福井に旅行してきました。

色々行ってきたので、書いていきます。

東京からの行き方

移動は新幹線を使いました。東京発の金沢行きに乗りました。金沢に行くやつは品川からは出てないので注意です。全席指定みたいです。コンセントが全席ついてたのが良かったです。片道1万4000円くらいでした。大阪に行くのと大差ないですね。

福井

とりあえず金沢まで新幹線で行きまして、そこから車で拾ってもらって福井の方に行きました。

東尋坊

なんか自殺がめっちゃあったとかいう崖です。それっぽい雰囲気があります。

だいぶ入り組んだ地形をしています。

東尋坊の上の方にあるお店でお昼を食べました。福井ってことでソースカツ丼のセットにしました。美味しかったです。

永平寺

曹洞宗の大本山だそうです。詳しく知りませんが、要はすっごい寺です。ここ超広くてですね。中に入るのに500円いるんですけど中の修行されている方が説明付きでガイドしてくれるのでめっちゃ良かったです。おすすめです。写真を何点か。

お寺の外なんですが、外でもうこの雰囲気です。

境内はこんな感じです。

天井に絵がずらーっと書かれている部屋があります。小さく見えますが、1つ1つが畳み1畳くらいのサイズです。こういうところの写真が撮りづらかったので旅行終わりにヨドバシで新たにデジカメ買いました。

ながーい廊下があったり。

なんかすごそうな部屋があったり。

鐘があったり。

出口の近くに宝物庫もあります。中は撮影禁止っぽかったので撮ってませんが、すごそうなものいっぱいあったので忘れずに寄ることをおすすめします。

石川

旅館

金沢の湯涌温泉というところに行きました。

なんか見覚えのある絵やなあと思ってたんですが、調べてみた所どうやら湯涌温泉って花咲くいろはの舞台だったみたいですね。ぼんぼり祭りも実際に行われているようでした。

今回泊まったのが「さかえや」さんなんですが、全部で7部屋しかない旅館で料理も美味しくてめちゃくちゃ良かったです。値段はいくらなのか知りませんがもし次来る時があってもここでええなあというくらい良かったです。

部屋からの景色なんですが、画面中央の豆腐みたいなとこが足湯になっていて無料で入れます。雨だったんで行けませんでしたが。

お部屋です。

お風呂の手前のところにマッサージチェアと隠れていますが足裏をぶるぶるするやつがあります。無料で使えます。

お風呂は内湯1つに外湯1つでした。シャワーがいちいちプッシュするタイプじゃなくて捻ればずっと出てるタイプで良かったです。洗顔も元から置いといてくれているのも嬉しい所。7部屋しかないので人が少ないことが大きいと思うんですが、夜も朝も人全然いませんでした。快適。

食事も評判のお宿でした。つらつら載せていきます。これが最初。

2つめ。

9つめ。

10つめ。

夜は以上!

朝はこんな感じです。

夜も朝もどっちもめっちゃ美味しかったです。器も綺麗で可愛らしいです。洗い物大変やろなあとか言ってました。

帰りがけにゆずどろっぷを頂きました。「さかえや」さんお世話になりました。

武家屋敷後

こんな感じの風景があります。

適当に歩いてるとちょっと良さ気なとこがあったので入ってみました。この野村家さんの庭はミシュランがつけたいい感じの庭ランキングで3位だそうです。

3位というだけあってなかなか見応えのあるお庭でした。超綺麗。外人さんもいっぱいいました。

茶室で数百円払えばちょこっとしたお菓子と抹茶を頂けます。その辺のとこと比べると安価なのでどこかで抹茶飲む気ならここで飲んじゃえば良いと思います。逆光であれですが器がそれぞれ違っていてそれええなあとか言い合えます。

兼六園

金沢行ったらとりあえず行っとけスポットの兼六園です。

めっちゃくちゃ広いです。写真ガチ勢ならここで1日潰せます。

川もあります。

お昼は兼六園出たとこにあるお店で治部煮丼(じぶに)を食べました。なかなかのボリュームでした。美味しかったです。

東茶屋街

ここも写真映えするエリアです。雰囲気的には鎌倉に近いですね。でも鎌倉よりは混んでません。ぷらぷら歩くだけでいい感じです。

器だったりファッション的なアイテムを売っているお店があったりします。

おわりに

目一杯楽しんで帰路につきました。金沢駅で限定のビールがあったのでそれと見たことないお菓子があったのでそれをお供にしました。

海に近いからか天気が変わりやすい感じでした。行くときは傘を持っていくと良いと思います。後めちゃ暑いのでうちわなりあると良いと思います。

東京からも大阪からも中間地点くらいなのでどこからでもある程度距離はありますが旅行するには良いと思います。

折角カメラ買い替えたので、引きこもりがちな自分ですがどっか旅行行こうかなと思います。