日記

ゲーム実況動画を撮影してyoutubeに投稿する方法(音ズレ解消も)

どうも。

こんにちは。

自分は横スクのアクションゲームが好きです。

ニコニコゲームフェスタに投稿されていた「ファラオリバース」というゲームがあるのですが、これの色んな要素追加された版がsteamで1000円くらいで公開されました。

で、既にマイクもあるので1000円を回収できればいいなってことでゲーム実況動画を撮ってみることにしました。

作業手順

先に結果だけ!

ロイロゲームレコーダーで録画してAviUtlでDirectShow File Readerを使ってエンコしてUPという流れに落ち着きました。

なので途中で出てくるつんでれんことか夏蓮根とかはスルーしてもらって大丈夫です。

以下、自分がうだうだしながらやった内容について記載します。

このサイトを参考に進めていきました。

ゲームの実況プレイ動画の作り方が 15分で分かる!

ロイロゲームレコーダーというのを落として音声もつけて録画するというところですが、ここで自分の声が小さすぎるという事象が発生しました。

使っているマイクにもよるかと思いますが、ゲーム側の音量設定を自分が思っているよりも小さくする方がよいです。

ちょこちょこ録画→再生で確認をしたほうがいいです。自分は丸っと録画して再生して全ボツになったので笑

録画が完了するとエンコードを行うのですが、先ほどのサイトでは「つんでれんこ」というツールを推奨されています。

こちらで動画をエンコードしたところ全部で15分くらいある動画が6分ちょいで映像がストップして音声だけ流れるという事象が発生しました。

調べてみたところ「つんでれんこ」の拡張版「夏蓮根」だといけるってことで落としてきました。夏蓮根については下記のサイトで確認してください。

夏蓮根の説明サイト

2016-03-20 14_48_04-Program Manager

↑のこいつからエンコードしました。

これで動画ストップの事象は解決したのですが、エンコ後の動画を再生すると音と映像がズレていました。

2016-03-20 14_24_24-新規投稿を追加 ‹ よねやんうぇぶ — WordPress

左がエンコ後の動画で右が元動画です。

元動画でCALLという帯が出ているのですが、ここで電話のプルルルといった音声が流れます。

確認してみたところ、左のエンコ動画を再生すると同じ50秒でプルルルの音声が流れていました。自分の場合は音がズレているのではなく、映像がズレているようでした。(映像が遅れている)

ここから色々試してますが、ダメでした。→エンコードソフトをAviUtlに切り替えに進んでください。

で、エンコ方法を変更してみました。

2016-03-20 14_52_46-Program Manager

動画をこいつにドラッグドロップします。

2016-03-20-14-40-01settei

yでYouTube用にしてあえて音ズレ処理をしない(n)にしてみました。(もしかしたらここでyにしとけばいけるのかもしれませんね)

ちなみにYoutubeの上限解除はSMSにコードが飛んで来るのでそれをYoutube側に伝えればおわります。

2016-03-20 14_57_47-usagi_20160320_120736F.mp4 - VLCメディアプレイヤー

結果は変わらずでした。この50秒のところでプルルルが鳴っています。

2016-03-20 15_05_47-usagi_20160320_120736F.mp4 - VLCメディアプレイヤー

この48秒のところでプルルルを流したいので2秒遅らせてみます。

 

2016-03-20 15_19_41-管理者_ ちょっと!いきなりなによ!こ、心の準備が出来てないじゃない… - filecheck.bat _C__Users_JUMPEI_Videos_L

2秒ずらすので-2000にしてみました。

また待ちます。

うーんダメですね。

今度は自動でやってみます。

こいつでもダメでした。

全体的に3秒遅らしてみます。

音だけエンコできるらしいのでそれでやってみます。

2016-03-20 15_58_38-MP4 - X-Finder

mp4とwavを両方詳細設定モードにドラッグドロップします。

2016-03-20 16_01_19-管理者_ ちょっと!いきなりなによ!こ、心の準備が出来てないじゃない… - filecheck.bat _C__Users_JUMPEI_Desktop_

sを入力します。

2016-03-20 16_02_00-管理者_ ちょっと!いきなりなによ!こ、心の準備が出来てないじゃない… - filecheck.bat _C__Users_JUMPEI_Desktop_

ニコニコ関係ないですがyを入力します。

2016-03-20 16_03_05-管理者_ ちょっと!いきなりなによ!こ、心の準備が出来てないじゃない… - filecheck.bat _C__Users_JUMPEI_Desktop_

よく分からんのでaを入力しときます。

2016-03-20 16_03_38-管理者_ ちょっと!いきなりなによ!こ、心の準備が出来てないじゃない… - filecheck.bat _C__Users_JUMPEI_Desktop_

3秒ずらすので-3000にしときます。

2016-03-20 16_04_09-管理者_ ちょっと!いきなりなによ!こ、心の準備が出来てないじゃない… - filecheck.bat _C__Users_JUMPEI_Desktop_

そのままでいいのでnを入力します。

2016-03-20 16_04_30-管理者_ ちょっと!いきなりなによ!こ、心の準備が出来てないじゃない… - filecheck.bat _C__Users_JUMPEI_Desktop_

怒られますが、ニコニコにUPしないのでそのままyで進みます。

2016-03-20 16_07_38-管理者_ ちょっと!いきなりなによ!こ、心の準備が出来てないじゃない… - filecheck.bat _C__Users_JUMPEI_Desktop_

オーバーらしいけどどうなんでしょうね。

確認してみます。

アカーン!!!!

なんか途中でずれてるみたいです。

エンコードソフトをAviUtlに切り替え

下記のサイトを参考にすすめていきます。

AviUtlの使い方

x264guiExというプラグインがいいらしいので落としてきます。

x264guiExプラグインの導入

なぜかロイロゲームレコーダーのaviファイルが読み取れなかったのでこちらを参考にプラグインを導入しました。

Youtubeの説明動画

それでもダメでした。

いやーくっそめんどいですね。

最終的にこいつ見ながらやればどうにかなりました。

VIPのやつ

これでエンコードしてみたんですがまだずれていました。

音ズレ対処法

上記のDirectShow File Readerってやつを一番上にして再生するとズレがなくなったのでエンコードしてみます。

よっしゃあああああ音ズレなおったああああああああああ!!!!!

YoutubeへUP

2016-03-20 18_12_07-0_1 件アップロード済み - YouTube

おわりに

あー疲れました。

もっとさくっとできると思ってたんですけどね。

ゲーム実況動画は次の記事でのっけます。

 

ではでは。

-日記

© 2024 よねやんうぇぶ