ぱそやんうぇぶ

へぼSEのツールやTips紹介ブログ

ツール リネーム

EXIFでYYYYMMDD_HHMMSSみたいなファイル名にするならRexiferがおすすめ

更新日:

どうも。

こんにちは。

ブログに貼り付けるようの画像をデジカメで撮っているのですが、それのファイル名が単なる連番しかなくてですね。

やっぱりファイル名でいつ頃撮ったのか知りたかったのでリネームするツールを探した結果いきついたものをご紹介。

Rexifer

有名なリネームツールだと「flexible renamer」があります。こちらでもEXIF情報をファイル名にできるんですが、YYYYMMDDHHMMSSみたいな書式になってしまうんですね。

見る時にYYYYMMDD_HHMMSSにしたかったので探した結果Rexiferだと実現可能だったので切り替えました。

Rexiferダウンロードリンク(Vector)

2016-12-24-14_09_15-rexifer

こんな画面です。デフォルトだと一番お尻に_連番がついてたのでそちらは除去しました。

これで大分見やすくなりました。デジカメ自体にその機能があればベストなんですけどね。

おわりに

仕事とは関係ないですが、ツールってことでこちらに書きました。

デジカメお持ちの方なら入れてて損はないと思います。

ではでは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ツール, リネーム

Copyright© ぱそやんうぇぶ , 2019 All Rights Reserved.