ぱそやんうぇぶ

へぼSEのツールやTips紹介ブログ

Excel

Excelで指定したシートを一気に印刷するvbsと全シート印刷するvbs

更新日:

どうも。

こんにちは。

【ツール】Excelのフッターやヘッダーを一括で変更できる『Excel Page Setup Utility』

という記事を書きました。こちらの記事のおわりに部分に記載しているvbsです。

指定シートを一括で印刷する

例えば、1つのExcelブックに「変更履歴」シートと、「内容」が記載されているシートがあるとします。

このブックを機能ごとに作成した場合、印刷するときは別に変更履歴シートはいらなかったりします。

そんな時このVBSを使って、「内容」シートだけを印刷しています。

VBSをアップすることができなかったので、以下のコードをエディタにコピペして、『指定シート印刷.VBS』とでも名前をつけて保存してください。

どこかで、見かけたコードに一部手を加えたやつです。中身はあんまり理解していませんので、何か不具合があれば個人で頑張ってください。

使い方

2016-07-24 10_12_18-機能A.xlsx - Microsoft Excel

こんなExcelブックがあったとします。

2016-07-24 10_14_53-Program Manager

これが4ブックあります。一旦これを全選択します。

2016-07-24 10_15_55-Excel印刷 - X-Finder

その状態で、指定シート印刷.VBSにドロップします。

2016-07-24 10_16_28-シート名入力

こんなウィンドウがあがるので印刷したいシート名を打ち込んでOKを押して下さい。

その後印刷しますか?のウィンドウがあがるので、「OK」か「はい」か忘れましたが、そっちを押すと印刷します。

毎回印刷するシート名が同じであれば、strSheetNameの部分に値をベタ打ちするといいかもしれません。

全シート印刷する版

最初のシート名指定をコメントアウトするだけですが載せておきます。

おわりに

ちょこちょこ使っています。

インプルな作りなので、使いやすいようにカスタマイズしてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-Excel

Copyright© ぱそやんうぇぶ , 2019 All Rights Reserved.