ラジオ

ラジオドラマって知ってます?『NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE ~』

どうも。こんにちは。

自分みたいなテレビドラマを観ない人でも、テレビやネットを見ていれば人気のドラマのタイトルくらいは分かります。ただ、ラジオって炎上でもしない限り取り上げられないです。ラジオ自体を今までほとんど聞いたことが無いという方もいるでしょう。ラジオに超ハマっててぜひ聴いて欲しいので自分の好きな番組について語らせて下さい。

NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE ~

この物語は、ごくごく普通であくまで平均的な45歳の安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた勇気と成長のコメディである。
日曜の黄昏時、若さと渋さの間で揺れる昭和生まれのアナタに贈る『鼻歌みたいな応援歌』を、ツボな選曲とともにお楽しみ下さい!

公式より拝借。ラジオドラマといったら安部礼司というくらいの番組です。なんと2006年からスタートして10年以上続く長寿番組となっています。45歳となっていますが、放送当初は34歳でした。時間軸が現実と一緒なんです。

神保町を舞台にして、そこの架空の会社「大日本ジェネラル」で働くサラリーマン「安部礼司」が主人公の物語です。読み方はアベレイジ。もちろん英語のAverageとかかっています。

仕事の話しがあったり恋愛の話しがあったり色々あります。小学生くらいであれば日曜日と言えばまる子ちゃんでしょうけど、大学生くらいになれば安部礼司をおすすめします。非常にポップな番組で展開も早く聴いてるとあっという間に時間が過ぎていきます。

公式で記載されている「日曜の黄昏時、若さと渋さの間で揺れる昭和生まれのアナタに贈る『鼻歌みたいな応援歌』を、ツボな選曲とともにお楽しみ下さい!」という言葉が言い得て妙で、仕事始めて2,3年の人には是非きいて欲しい番組です。

テレビドラマだと主題歌っていうのが決まっていて、大体それってときに同じ曲がかかると思うんですね。まあ、テレビドラマ観てないんであんまり知らないんですが。ところがこの安部礼司は状況に合わせて曲がかかります。ベタなやつで言えば「助けてくれー」でビートルズのHELP!がかかるみたいなね。結構有名な曲が多いので「あー、こんな曲流行ってたなあ」とかなります。

ちなみに番組が始まって、一番最初にかかった曲は「ぼくらが旅に出る理由」です。これだけで今ツボというのがなんとなく分かってもらえる気がします。曲がかかる前に「34歳安部礼司はオレンジレンジじゃテンション上がんねえんだぜ!」で「ぼくらが旅に出る理由」がかかるんですよ。そうか、2006年ってオレンジレンジやったんか。みたいな思いと、ってことは自分は16歳の頃か・・・とか、今聞けばオレンジレンジもありやけどなとか色々思いふけることが出来ます。

散歩するのが趣味って人がいれば曲パートの間隔が絶妙でめちゃくちゃおすすめします。

過去分

もう今は回数で言うと600回を超えています。最新分から聴いても楽しめる内容にはなっているんですけど、どうせ聴くなら一回目から聞きたいじゃないですか。ハマったらニコニコに過去分が上がってるので消滅しない内に聞きましょう。

ただ、過去分全部上がっている訳じゃないようです。自分が調べた所下記の話が欠番になっているようです。

第3回 4月16日 先輩、パワポの使い方が分かってないっす!
第337回 9月23日 先輩!ついに憧れの達郎さんとのコラボが実現しちゃったっす!
第438回 8月31日 パパ、まりやさんって、まさか、あのまりやさん??

これ以外は上がっていそうです。

小話

これは自分の話しなんですけど、仕事で客先に行った帰りに先輩とランチしてたんですね。趣味の話だかをしてたときにラジオの話になって先輩から「ラジオドラマもええで」という発言があって「安部礼司ですか?」って聞いたらまさにそれで、リアルで安部礼司の話出来たの始めてで超嬉しかったんですね。もうその先輩は結婚もされててお子さんもいるんですけど、当時今の奥さんと付き合ってた時に日曜日、車で彼女の家まで送ってる時によく聞いてたみたいなエピソードを聞いたんですよ。

「なんやそのエピソード。素敵やん。てか俺もしたいわ。」

となりました。

おわりに

車も彼女も居ないそんな自分でも楽しめるラジオってもっと素敵やん?

NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE ~めちゃくちゃおすすめです。言うて今50話くらいまでしか聞けてないんですけどまだまだ楽しめると思うと日々の糧になります。もし、この記事きっかけで聞き出した方がいて50話くらいまで来たらあそこのあれがあーでこーでとか語りましょう。

過去分の欠番をお持ちの方がいらっしゃれば何らかお礼しますんでご一報頂けると嬉しいです。

では。

-ラジオ

© 2024 れびゅやんうぇぶ