ラジオ

おすすめのラジオ番組について29選(芸人、ビジネス、ドラマ、朗読)

どうも。こんにちは。

最近ラジオにドはまりしています。そんな訳でこちらにおすすめの番組を載せていきます。

芸人がやっているラジオ、アイドルがやってるラジオ、ニュースなどが分かるビジネス系のラジオ、ドラマ系のラジオ、朗読系のラジオで分類します。

radikoというサービスがあってネット環境があれば聞くことができます。スマホでも大丈夫です。ただ、深夜帯となるとリアルタイムで聞くことは難しいと思います。

そういった方に向けて、PCでツールを使って録音できる方法やラジオを聞くのにおすすめのイヤホンについての記事も既に書いています。そちらは「おわりに」のところにリンクを載せていますので興味があればそちらもご覧ください。ちなみに自分は東京に住んでいるので地方だとradikoプレミアムに加入しないと聞けないものがあるかもしれません。プレミアムに入るとエリアフリーになります。月額380円なんで入っちゃってもいいと思いますけど。→radikoプレミアムに入りましたので東京以外の番組も追加しました!

流石に量が多くて聞ける時間が無いので厳選しました。今現在自分が聞いているものは、タイトルの隣に☆マークを付けています。

芸人のラジオ

ラジオといったら深夜ラジオですよね。芸人さんのラジオはトークがなんといっても面白い。

☆オードリーのオールナイトニッポン

土曜の夜中(日曜日)にやっています。

フィリピンパブの話は大体面白い。自分も行ってみようかなとか思っちゃいますね。

リスナーの通称は「リトルトゥース」です。

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン

木曜の夜中(金曜日)にやっています。

以前は矢部さんと一緒にやっていましたが、今は岡村さん一人でやっています。

年数が長いだけあってハガキ職人さんのクオリティが高い気がします。この前のスペシャルウィークのゆうさんって声だけでなんとなく美人さんやろなと思ってしまいましたね。

☆三四郎のオールナイトニッポン0

金曜の夜中(土曜日)にやっています。

めでたく3年目の二部が決定したようです。小宮さんの噛みながらも話そうとする姿勢や自分で自分のことをオモロクないと思っている相田さんの喋りが結構おもろいです。

果たして三四郎さんのファンクラブは設立するんでしょうか。

ちなみに暫定会員は会員No1俳優の菅田将暉さん。会員No2アジカンのジャケットなどを手がけているイラストレーターの中村佑介さん。となっています。

ランパンプスのオールナイトニッポン0

月曜日の夜中(火曜日)にやっています。

2017年4月からスタートしたほやほやの番組です。まだ慣れていない感じがとってもします。小林さんがやっているJUNK∞TIONという芸人のアイドルユニットの曲「メッコリーサ」がひたすら流れている番組です。

これからって感じですかね。若い女性に人気でそうです。ちょっとTBSのJUNKと被ってしまってるのがあれですね笑

☆JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

金曜の夜中(土曜)にやっています。

乃木坂ちゃんの話も出ます。普通におもろいです。スタッフのジャニオタさんの声がめっちゃ好み。自分もブッブーって言って欲しい。

☆JUNK おぎやはぎのメガネびいき

木曜の夜中(金曜)にやっています。

ぼやーっと聞けます。ゲストが豪華だったりします。リスナーの通称は「クソメンクソガール」です。

☆JUNK 山里亮太の不毛な議論

水曜の夜中(木曜)にやっています。

1人でやっているラジオなんですが、山里さんってほんとに話がうまい。伝え方が上手で例えがおもろいんですよね。前のスペシャルウィークのとろサーモンの久保田さんとやってたやつはまじで腹よじれるほど笑いました。

リスナーの通称は「不毛リスナー」です。芸能人で聞いている人で「不毛ファミリー」と呼ばれている方もいます。歌手のaikoさんが有名ですね。

☆ハライチのターン!

木曜の夜中(金曜)にやっています。

欅坂ちゃんのテレビに澤部さんが出ているので聞いています。普通に話もおもろいです。澤部さんじゃない方の岩井さんがこちらのラジオでは結構喋っています。岩井さんがネタを書いている方なんですがやっぱネタを書いてる人っておもろいんやなあと思います。冒頭に岩井さん選曲の曲がかかるのですが、選曲がとても自分好みです。

☆アルコ&ピース D.C.GARAGE

火曜の夜中(水曜)にやっています。

アルピーのピーの方の平子さんの声が結構好きです。聞きやすい。当初の印象はゴッドタンのロリなんとかの元カレって印象しかなかったのですが喋りがおもろい。

東京ポッド許可局

月曜の夜中(火曜)にやっています。

マキタスポーツさん、プチ鹿島さん、サンキュータツオさんという聞きなれない芸人さんがやっているラジオです。

ぎゃあぎゃあ騒ぐ感じではなく、淡々と語っていく番組です。

☆うしろシティ 星のギガボディ

水曜の夜中(木曜)にやっています。

こちらもぼけーっときけるラジオです。

☆ダイアン よなよな... 木曜日

木曜の22時からやっている関西のラジオです。自分は大阪出身なのでダイアンさんは知っていましたが、このラジオめっちゃおもろいです。聞いてる中でおもろいランキングをつけるとしたらTOP3に入ります。

関西弁なんで聞いてて落ち着くというのもありますが、西澤さんの言葉のチョイスがくすっときます。

兵動大樹のほわ~っとエエ感じ。

金曜日の昼間にやっている関西のラジオです。すべらない話を観ていた人は兵動さんを知っているかと思いますが、話がおもろいです。女性のアナウンサーと一緒にやっています。

深夜ラジオだとゲスめな話が多いですが、こちらは昼間ということもあってゲスさはないです。日常の話ですがおもろい話が満載です。

☆有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

日曜の20時からやっています。有吉さんというと全国区の芸人ですが、東京では聞けないラジオです。というのも内容がゲスすぎるんですよね笑

男は聞いてておもろいはず。有吉さん自身がテレビはテレビ、ラジオはラジオと切り分けている節があります。ラジオの有吉さんの方がテレビの数倍ゲスいです。

☆アルコ&ピースと中田花奈(乃木坂) 沈黙の金曜日

金曜日の21時からやっています。話の流れではありますが、中田さんの口から「エックスビデオ」なんてワードが出てきたりする番組です。

中田さん自体は特に自分の推しでもないのですが、アルピーさんが出ているので聞いています。

☆キョートリアル! ~コンチキ的チュートリアル~

土曜日の22時からやっています。タイトルの通り京都で放送されています。さすがM1を取っただけあって話はうまいです。徳井さんはスピードワゴンの小沢さんと一緒に暮らしているので、その話がおもろいです。

☆極楽とんぼオレたちちょこっとやってまーす!

土曜の夜中にやっています。関西のラジオです。

いつだったか忘れましたが、山本さんも復活しており2人でやってます。と言っても30分しかないのであっという間に終わってしまいます。

これから上手いこといけば時間枠も増えるかもしれませんね。

☆オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~

極楽さんのラジオの後にそのまま始まります。極楽加藤さん、よゐこ有野さん、平成ノブシコブシさんとヤンヤンガールズさんという女の子が何名かという組み合わせでやっています。

ヤンヤンガールズは一年で入れ替わります。ちょうど先週(2017/04/22)に新しく入れ替わったのでこれから聞き始めても入っていけると思います。

安住紳一郎の日曜天国

芸人さんではなくアナウンサーなのですが、芸人さんと比べても遜色ないくらいおもろいです。日曜日の10時からやっています。ちょうど今記事を書いているところですが放送中ですね。

テレビよりも本音が出てる感じでおもろいです。

アイドルがやってるラジオ

日曜の夜中にやっている乃木坂工事中を観てから乃木坂が割りと好きになりまして、その流れで欅坂の番組も観ています。どうやらラジオもやっているようなので聞いています。

☆乃木坂46・新内眞衣のオールナイトニッポン0(ZERO)

水曜の夜中(木曜日)にやっています。

がっつりオールナイトニッポン0の枠で新内さんが喋っています。どうやら女性リスナーも多い模様。ゆったり聞けます。

☆乃木坂46の「の」

日曜日の18時から30分やっています。

堀さんがメインパーソナリティになっているみたいです。ゆったり聞けます。番組がもろ乃木坂なのでかかる曲も乃木坂ちゃんの曲なんですが、カップリングも聞けるってのがいいですね。

挨拶の「のぎー」ってのが可愛い。

☆欅坂46 こちら有楽町星空放送局

金曜の夜中(土曜日)にやっています。

平手さんがメインパーソナリティです。新曲の解禁をこのラジオ内でやってます。

今週のゲストが長濱ねるさんだったんですが、ねるさんの声いいですよね。

エバンジェリストスクール!

乃木坂の若月さんが出てるラジオです。ITの話が出たりするので聞いています。

☆Nutty Radio Show THE魂(月曜日)

乃木坂の斉藤優里さんが出ているラジオです。声可愛いですよね。

ニュースなどが分かるビジネスのラジオ

社会人たるものという言い方は好きじゃないですが、ニュースくらいは押さえておきたいなということで聞いています。情報の取得元がニュー速だけだと偏ってしまいますしね。

ザ・ボイス そこまで言うか!

月曜日~木曜日の16時~17時半までやっています。

アナウンサーと日替わりのコメンテーターの構成です。ニュースを7つ語る「ニュースピックアップセブン」というコーナーがメインです。

テレビだとやれ不倫だ出家だとどうでも良いのがメインになりがちですが、こちらは経済や政治の話がメインです。

政治では現場の音声が流れるのも良いところです。きちんと知識のある人がコメンテーターをしているので聞いていてテレビで見るよりも理解が深まります。

週刊 日経トレンディ

月曜の夜22:30から25分やっている番組です。

日経トレンディ発行人・渡辺敦美が、旬な話題やキーワードをテンポ良く解説。これを聴けば、1週間分のネタが仕込めます。とのこと。

25分なんですが、ぎっしり内容が詰まっています。色々知らない最新製品やサービスを知ることが出来ます。

ドラマのラジオ

テレビドラマではカルテットが大人気みたいですが、ラジオの世界にもドラマがあります。

☆NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE -

日曜日の17時~18時にやっています。なんと2006年から続く凄まじいラジオドラマです。

安部礼司(AVERAGE)といった35歳の平均的なサラリーマンの物語です。コメディですね。実際に登場人物の年齢も増えていくというところが面白い。

次回が571回目なんですが、1話完結系なので新規でも聞けます。ただどうせ聞くなら最初から聞きたいですよね。

にっこにこ笑顔になれる動画サイトに投稿されているので聞くなりなんなりすれば良いと思います。第3回が幻になっているようですけどね。

ストーリーパートとそれに沿った曲がかかるって感じです。もっと昔から知ってたら良かったのになと思いつつ過去分を聞き漁っています。

青山二丁目劇場

月曜日の20:30~30分やっています。

こちらはオリジナルだったり既にある名作だったりそういったものを何回かの放送に分けて放送しています。

朗読

本を読むのもいいですけど、朗読を聞くのもまた良いです。ラジオだと無料ですし場所も取りませんしね。

新日曜名作座

日曜日の19:20~19:50までやっています。

何回かに分けて名作を朗読していきます。タイミングよく一回目から聞くとよいかと思います。

おわりに

ラジオってほんとにいいですよ。どこ行くときも聞けますし家でなんかやりつつでも聞けますし。何よりも聞いてて面白い。テレビだと出来ないような話も出てくるのもいいです。radikoプレミアムにも加入して聴ける番組が増えたので毎日が楽しみです。ラジオ好きな友達が欲しい今日この頃。

冒頭にも書いていたradikoを録音する方法は

→radikoolからどがらじに切り替えました。

ラジオを聞くのにおすすめのイヤホンは

片耳のbluetoothイヤホン『YDCX』がおすすめ

どうも。こんにちは。 先日よりラジオに大ハマリしています。そのきっかけになった記事とおすすめのラジオ番組についてはおわり ...

または

完全ワイヤレスイヤホン『erato apollo7』を買いました

クラウドファウンディング発の商品です。完全ワイヤレスイヤホンで有名なのは自分の買ったerato apollo7やら他にはEARINがあります。
アキバのヨドバシのイヤホン売り場の店員さんにどれが一番おすすめか尋ねたところerato apollo7が回答して帰ってきたのでこちらを購入しました。

をご覧ください。

では。

-ラジオ

© 2024 れびゅやんうぇぶ