ぱそやんうぇぶ

へぼSEのツールやTips紹介ブログ

ツール Slack

タスク管理するなら『Trello』がおすすめ

投稿日:

どうも。こんにちは。

タスク管理ツールというのは山のようにありますが、さくっと無料で導入できるものをご紹介します。

Trello

こんな感じです。カードをぽんぽん作ってドラッグすることで終わったのかどうなのか分かるようにします。

これは自分のメモ用のTrelloなんですけど、仕事で使うならやること 作業中 完了みたいなリストを用意してやる感じですかね。

特に無料で困ることは無いです。

登録はこちらから進めて下さい。

おすすめアドオン

Trelloはブラウザで確認する形になります。Chromeが相性良さ気です。いくつかおすすめのアドオンをご紹介。

といってもこちらのサイトの抜粋になるんですけどね。

Trello Birds-eye
Card Numbers for Trello
Card Color Titles for Trello
CardCounter for Trello
Trello — Hide activity entries
Boards for Trello

Slack連携

Slackと連携することも出来ます。Trelloで操作したことをSlackに連携させるものと、SlackからTrelloを操作できるようにするものもあります。

ただ、後者は導入したとしてもコマンドが面倒なのでおすすめしません。なので前者だけご紹介。

といっても書くの大変なのでこちらのサイトを参考に進めて下さい。簡単ですよ。

Trello用のチャンネルをSlackで作った後にTopicにTrelloのURLを書いとくと便利です。

良いところ

よく仕事で今どんな作業抱えてる?みたいな話しをすることがありますがどうせ口頭でつらつら言っても覚えられる訳ないので、ここ見て下さいにしちゃえば分かってもらえます。

仕事を振る側振られる側のどちらでもここに書いてあれば忘れることもないですし、やるべきことが何があって今何をしているかというのが分かるのが良いです。Slackと連携しておくことでTrelloにアクセスせずとも作業中にカードを移動したとか完了したとか通知を飛ばせるので状況が伝わります。

チームで仕事する上でどんなタスクを抱えていて何をしているのか、困った内容などコメントに書いておけばそれも連携されるので共有できます。

おわりに

これ結構便利なんでおすすめです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ツール, Slack

Copyright© ぱそやんうぇぶ , 2019 All Rights Reserved.