ぱそやんうぇぶ

へぼSEのツールやTips紹介ブログ

ブラウザ ツール

おすすめのブラウザ『Kinza』の設定とアドオン紹介

投稿日:

どうも。こんにちは。

ここ数年ずっと『Chrome』を使っていたのですが、ちょっと飽きたのでブラウザを探してみました。

何個か試した結果良さ気なものが見つかったのでご紹介。

Kinza

別のブラウザといってもChromiumのブラウザです。Chromeに近しいとでも思っていただければいいかと。

大雑把なメリット

デフォルトでマウスジェスチャーが組み込まれている。

スーパードラッグといってテキストをコピーしてドラッグすると、その文言で検索窓が開く。

多少軽い気がする。

タブを右クリックで閉じることが出来る。

デメリット

新しいタブを開くと変なページが表示される。(アドオンで対応)

AmazonのPrimeVideoが観れない。(ライセンスの兼ね合いらしいので対応不可)

ダウンロードリンク

下記からどうぞ。

64bit版と32bit版があるのでお好きな方を選んでください。

設定

デザインテーマを入れてます。(Black carbon + silver metal)

ホーム画面をGoogleのTopにしています。(https://www.google.co.jp/)

検索エンジンをGoogleに変えます。デフォルトはKinzaになっているのですがこれはクソなのでGoogleに変えましょう。

右クリックでタブを閉じる、常に閉じるボタンを隠すをチェックONにしています。

閉じるボタンが無くなることで、タブに表示できる文字数が増えます。右クリックでタブを閉じれるのは楽でおすすめです。

設定でイジったのはこれくらいです。

おすすめのアドオン

Empty New Tab Page

その名の通り、新しいタブをブランクで開くアドオンです。新しいタブを開いた時にリダイレクトさせるアドオンもあるのですが、そちらだとちょっと表示がカクつくのでEmpty New Tab Pageにしています。

Full Page Screen Capture

スクロールキャプチャを撮ることができるアドオンです。

OneTab

開きまくっているタブをまとめるアドオンです。色々開きまくってごちゃごちゃした時に使ってます。

その時開いてたタブが1つのタブにまとまってこんな感じに表示されます。

おわりに

デフォルトでマウスジェスチャーが入っているのが嬉しいです。特にPCでPrimeVideoを観ることもないので、今はKinzaをメインブラウザとして使っています。元々Chromeを使っていたのであれば、Googleアカウントを紐付けることでパスワードなりブックマークなりを引き継ぐことが出来ます。Chromeじゃないブラウザを使ってた場合は、個別にインポートしてください。

では。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブラウザ, ツール

Copyright© ぱそやんうぇぶ , 2019 All Rights Reserved.