ぱそやんうぇぶ

へぼSEのツールやTips紹介ブログ

未分類

PC雑誌iP!(アイピー)の2016年6月号がすごいから買いました

更新日:

どうも。

こんにちは。

iP!(アイピー)って雑誌をご存知でしょうか?

こんな雑誌です。

by カエレバ

 

書店で見かけたことがあるって方もいらっしゃるでしょう。

自分はこの雑誌が昔から好きで、時たま待ち合わせとかで時間が空いた時に書店に入って立ち読みしていました。

今回もそんな感じでぷらっと書店に入って、立ち読みしていたのですが余りにすごかったのでついつい買いました。

iP!(アイピー)という雑誌について

PCやスマホに関する様々な情報が載っている雑誌です。

メインコンテンツは昔から「DVDコピー」と「ダウンロード系」の情報な気がします。

それ以外に仕事でも使えるツールや、エミュレーターやフリーゲーム、はたまた18禁の情報などが載っています。

毎号載っている内容が似ているような気がしなくもないですが、読み物としては面白いです。

PCを普段から触っている人にも、初心者にもおすすめの雑誌です。

大体この雑誌には付録でDVDがついてきます。

これがあるので、立ち読みするときに引っかかって鬱陶しい印象が多かったのですが、今回は違いました。

なんと今回のDVDに収録されているのは「バックナンバー3年分」です。

昨今PC系雑誌の需要が減っているのか、アスキーも電子書籍オンリーとなりました。

その時代にバックナンバー3年分が付録って。もうこれで最終刊かと思いました。

しかもお値段880円ですよ。3年×12ヶ月+本誌の1ヶ月で37ヶ月分になります。

880÷37=23.7円ですよ。こりゃ買いでしょ!

となりまして、購入しました。

この雑誌の何がいいって、ツール紹介が丁寧なんです。大体カラーで説明されているので見た目も綺麗です。

後は自分の知らないサイトが多く載っているというところでしょうか。onionちゃんねるなんて初めて聞きました。

フリーゲームの紹介も面白そうな作品が多いです。今回バックナンバー3年分手に入りましたので、黒歴史と化していますが、よねやんうぇぶでゲーム実況してみようと思います。

ちなみに、付録のDVDにはPDF形式でファイルが格納されています。今月号に紹介されていますが、参照する際は「PDF-XChangeEditor」を使うことをおすすめします。

PDFビューアがクソ重かったので、別のものを導入しました。【ツール】とにかく軽くて読み込みが速いPDFビューア『Sumatra PDF』

このツール自体も付録のDVDVに格納されています。

おわりに

特にツール紹介でもありませんが、今月号は本当に買いだと思います。

まあ、本誌に載っているアレなツールやサイトを使えば、ごにょごにょできちゃうんですけどね笑

ではでは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-未分類

Copyright© ぱそやんうぇぶ , 2019 All Rights Reserved.