どうも。
こんにちは。
自分の読んだマンガをつらつら書いていこうと思います。
昔からマンガはたくさん読んでるのですが、あんまり昔のマンガを書いてもあれなので最近読んだ作品から書いていきます。
放課後のカリスマ
マンガワンというアプリで全巻一気読みをしていたので読みました。
クローンを題材にしたマンガです。ある学園に偉人のクローンがいっぱいいます。アインシュタインだったりナポレオンだったりエリザベスだったり。
当の本人にはあなたのオリジナルはこんなことしたんだよというのを伝えてあり、本人たちもそれにアイデンティティを持っています。
ただ、そこに疑問が無いわけでもありません。「歴史上こういうことをしていたけど、私は音楽がやりたい。」とか。
殺されてもまたクローンを作ればよいから大丈夫といったシーンもあります。
運命なんてのは所詮、物事の後付けにしか過ぎない
というセリフが作中に出てきます。クローンを題材にした作品ってそこそこありそうな気がするんですがこのセリフはバシッと来ました。
もしかしたら自分も誰かのクローンなのかもしれませんし、もしかしたらクローンがいるのかもしれません。
でも結局同じ遺伝子を持っているから同じ人間になるか?と言われるとそうでも無い気がします。
食べれば太りますし、筋トレすれば筋肉つきますし、それこそ環境次第でどうにでも変わると思います。
そういったことを考えながら読むと楽しいです。
ただ、ラストがぶん投げ系だったのでそこが残念でした。
始まりから中盤にかけてはおもしろいですよ。
おわりに
全12巻です。
出だしの偉人がたくさんいるシーンは強烈です。
放課後のカリスマ(1) (IKKI COMIX)[Kindle版]
スエカネクミコ 小学館 2014-02-24
|