ダイエット日記

目指せ-10kg!wordpressでレコーディングダイエット始めます!

どうも。

こんばんは。

年も開けて2016年になりました。

来月の末で大森に引っ越してから1年になります。

元々84kgあった体重が64kgまで落ちてたのに今やなんと70オーバー。

ジム行ってんのに何してんねや!

ってことで折角wordpressの環境も整ったんでレコーディングダイエットを始めます。

昨日今日とジム休みだったんで明日(2016/01/20)から始めます。

レコーディングダイエットを謳ってるアプリでいいのが無かったんで

wordpressとカメラアプリとハイテク体重計とGoogleのサービス使って環境整えました。

どんな感じでつけていくかってのをちょこっとご紹介。

レコーディングダイエット用アプリはいまいち

まず、なんかいいアプリ無いかと探してました。

付けたい内容は

・ジムでどんな運動したか

・何食べたか

この2つです。

前にtwitterでレコーディングダイエットもどきをしてたんですがやっぱり打つのが面倒くて続きませんでした。

なので今回

運動は、毎日出たいスタジオプログラムは決まっているので→出たいスタジオプログラム

それを初期値にセットして、やったやってないをチェックボックスでつけたいと思いました。

そして食事は写真撮るだけって形にしようと思いました。

これを両立してるアプリが無くて、どうせならwordpressに公開しようってことでこんなサンプルページを作ってみました。

WordPressでレコーディングダイエットの雛形を作成

wordpressでのレコーディングダイエットサンプルページ

1週間ずつで記録を残して公開していくスタイルにしようと思います。

ただ、運動の部分はhtmlでチェックボックスをセットしてるだけなので

スマホから編集画面に入ってチェックをつけて保存したところで反映されません。

なので、wordpressのビジュアルエディタではなくてテキストエディタから「checked="checked"」と直接記述する必要があります。

本来ならそれに加えてメンテできないように「disabled='disabled'」も記述するべきなんですが、どうせリロードすれば元に戻るので

カチカチ出来たほうが遊べるかなとそのままにしています。

ここで問題がありまして、PCからならテキストで編集するのは造作もないんですがスマホからだと非常に面倒なんですね。

ってことで、一時的なメモとしてGoogleのサービスを使うことにしました。

Google Keepで簡易メモを作成

Google Keepというオンラインサービスがありまして、こちらにこんなメモを作ってみました。

2016-01-19 22_59_23-Google Keep

Googleアカウントを紐付けておくとスマホとPCで連動されます。

スマホからは専用アプリを落としてください。

PCからはChromeにアドオンがあるのでそちらをインストールすると触れる用になります。

todoっぽい要素が強いので、PCもしくはスマホでチェックボックスをクリックすると下の方に移動してしまいます

→2016/02/15追記

思いが通じたのかgoogle keepの設定で、チェックをつけても移動しないというのができました!

追記おわり。

個人的にはそのままの位置でON,OFFされれば十分だったんですけどね。

同じようなクラウドのメモっていうとEvernoteがありますが、圧倒的にGoogle Keepの方が軽いのでこちらにしました。

その分機能は少ないんですが、簡易なのでこれで十分です。

最初これでいいかもと思ってたんですが、画像を添付するとKeep側で変に整形かけてくるんでやめました。

次に食事の写真を載せる際に、写真上に日時を入れたくてアプリを探しました。

DataCameraで写真に日時をセット

Get it on Google Play

やたらバナーがでっかいですが、こちらクリックすればDataCameraに飛ぶと思います。

撮った写真はこんな感じに右下に日付が入ります。

7536

画像をあげるだけならスマホからでも楽ちんなので、さっきのサンプルページの朝、昼、夜のところにアップする予定。

最後に乗るだけでPCとスマホにデータを送信してくれるハイテク体重計をご紹介。

Withings Smart Body Analyzer WS-50 これはハイテク!

おフランスで作られてる洒落た体重計です。

家にwifi環境があればPC、スマホにデータが連携されてこんな画面が見られます。

2016-01-20 00_18_02-Withings

前のデータはクリアしたんで今は点が1つだけですが、毎日乗ると折れ線グラフのようになります。

分かりやすくていいですね。

スウェット着てるにしても71kgはヤバイなあ。

おわりに

とりあえず、明日からレコーディングダイエットできる環境が整ったので頑張ります!

月から日をひとまとめで投稿していきますが、初回は水~日が対象になります!

応援してください!もしくは誰か一緒にやりましょう!

-ダイエット日記

© 2024 でぶやんうぇぶ