日記

花粉症のシーズンが始まりました。2016年

どうも。

こんばんは。

昨日(2016/02/22)から2016年度の花粉症がスタートしました。

ちょうど先週の月曜日に、ビルに入ってる病院にこんな電話してみました。

「花粉症の予防注射みたいのないですかね?」

「当院では、そのようなものはありません。」

「なんか予防する方法ってあります?」

「症状の出る一週間くらい前から薬を服用するといいです。」

「はえー分かりました。」ガチャ

症状でる一週間前が分かってたら苦労せんわ。

とか思ってそのままスルーしてたらしっかり一週間後に症状が出ました。あの時「YOUこれから来ちゃいなよ」って言ってほしかったですね。

という訳で、来年の2017年の自分の為にこの時期に発症したんやでってのを残すことにします。

花粉症始まったわと思ったら

さっさと病院行きましょう。自分は今日行ってきました。

ちなみに、これから確実に込むので病院行って薬だけでも貰いに行くことをおすすめします。

花粉症の薬

お薬手帳はめんどくさくて持たない主義なので、ここに載せておきます。

ちなみに、薬局でお薬手帳入りませんって最初に言うと安くなるとかなんとか。

クレストールはコレステ君のお薬なので花粉症とは関係ないです。

20160223_225600

20160223_225718

20160223_225811

特記事項の2番めに後発薬がどうたらって書いてますけど、これって医者か薬局の人にそう伝えてたら安くなったんですかね?

全部で6000円近くしたから、半額以下なら変えて欲しかったなあ。

花粉症になったらやってたほうがいいこと

薬飲むのはもちろんのこと、家に帰ってきて扉開ける前に全身パンパン叩いて花粉落とすのと、洗濯物も取り込む前にパンパンしてると症状が軽減されるのでおすすめです。

e5ca0f9828a6f28ce173f70eb3c7a916

 

おわりに

花粉症は毎年のことなんで、多分去年の点鼻薬やら余ってそうなんですよね。

で、薬局の人に「こういう薬って賞味期限みたいなのあるんですかね?」って聞いたんですよ。

すると「衛生的に点鼻薬は3ヶ月で目薬は1ヶ月」って回答がありました。

俺は鼻も目も綺麗なんで平気でしょう。

って訳で来年は、病院に行かなくて済むかもしれません。

ではでは。

-日記
-

© 2024 よねやんうぇぶ