料理 日記

おっさんが最近話題の「まつやのとり野菜みそ」で鍋作ります→作りました!

どうも。

おはようございます。

昨日の昼休みにぼけーっと2chまとめを見ているとこんなのを見つけました。

CaDGtxJUMAE68K2

この伏せ字はいかがなものかと思いますが、どうやらマツコ・デラックスがテレビで絶賛してたみたいですね。

で、とりあえず調べてみたら美味しそうだったので約半年ぶりに料理しようかと思った次第です。

年明けてから数人で我が家で鍋囲むってことしてなかったので、久しぶりにやろうかと思ったんですが、新木場にみんな吸い寄せられてるので孤独のグルメになりそうです。

誰か来ませんかね。

買い出し

さっき西友に行って買って来ました。

味噌エリアをうろうろしてたんですが無くて店員さんに聞いたら鍋コーナーに置いてありました。

20160213_090042

あと3つくらいしかなかったんで売れてるみたいですね。

で、後は適当に買ってこんな感じになりました。

20160213_092651

20160213_092921

自炊しないんでよく分かりませんが、きっと西友なんで安いんでしょう。

とりあえずここまで、実際に作るのは今日のZUMBA終わりに家帰ってきてからなんで19時頃でしょうか。

ではでは。

→作りましたので書いていきます!

適当クッキング

新木場でART-SCHOOLが一年ぶりの復活LIVEをやっている頃、我が家で半年ぶりの復活LIVE(自炊)をしておりました。

おっさんの適当クッキングのはじまりはじまり。

20160213_184241

3~4人前と書かれていますが俺の経験上、この手のやつはせいぜい2人前程度なので全部入れちゃいましょう。(残してたところで使う機会もなさそうなので面倒)

20160213_184440

白菜から水出ることを見越して、公式より少なめの350ml水を投入し混ぜます。

20160213_184555

ここから野菜を切るっていうミッションをこなしていきます。

まず白菜から

20160213_184706

ざくざくっと

20160213_184914

ざるに乗ったのがこれだけなので一発目はこんなもんで行きましょう。

お次はねぎ。

20160213_185126

ねぎは切るのが楽でいいですよね。食べられそうなので一本まるっと切っちゃいます。

白菜とねぎを鍋にポイー。

20160213_185230

お次はメインの鶏肉。

何を隠そう俺はお肉の中で鶏肉が一番好きなのです。

ビーフorチキン?→チキン!ポークorチキン?→チキン!フィッシュorチキン?→チキン!

20160213_185308

はるばる地球の裏側のブラジルからやってきてくれたと考えると感慨深いですね。

鍋にポイー。

20160213_185346

この時点で美味しそうですね。火にかけます。

20160213_185445

途中経過その1 白菜から水が出てきたみたいですね。

20160213_190125

途中経過その2 煮えてきました。

20160213_190454

このままガス台に置いてたら吹きこぼしそうなので、テーブルに移します。

20160213_190557

テーブルに新聞敷いてると片付けが楽です。ガストのモーニングに行けばもらえるのでよければどうぞ。

完成!!

 

20160213_190854

できました!!!!!!!

まずスープから

20160213_191047

うま~い!(味噌っぽい色にしてみました)

普通のお味噌汁と違って濃厚な感じがします。元からとり野菜みそって製品なんでなんかしら味付けがされてるんでしょうね。

20160213_191134

ねぎも白菜も鶏肉も最高です。

鍋をアップでどうぞ。

20160213_191140

ビールも進んじゃいますね。

20160213_191209

なんのテレビがついてたのか覚えてませんが、テロップがいい味だしてますね笑

自分は辛いのが好きなのでちょっと味を変えてみます。

20160213_191453

沖縄出張に行った時に買ってきた「久米島の粗挽き島唐辛子」をぱぱっと。

これ普通のやつより辛くて超おすすめです。

大本のまつやさんの商品にもピリ辛タイプがあるんでこっちも気になります。

2016-02-13 23_26_49-商品のご案内 _ とり野菜みそオンライン:株式会社まつや公式サイト

で、「久米島の粗挽き島唐辛子」を入れてみた結果

20160213_191519

さらにうま~い!

ただ、残ってる白菜と鶏肉を投入したところで満腹になったんでとうふともやしが余っちゃいました。

明日も自炊することになりそうです。

おわりに

普段全く自炊しないんですが、これくらいなら半年に一回くらいならやってもいいかなと思いました。

さっき洗い物終わったんですが大変ですね。我が家で作ったり洗い物してくれた方ほんとに感謝します。

今回ダイエット中なのでシメは食べませんでしたが、うどんもラーメンもご飯もなんでもござれでしょうね。

食べ終わってこたつ入ってたら寝落ちしてました。みその塩気とこたつの熱でノドからからで思わず100ローソンでアイス買っちゃいました。

20160213_224130

クリームとシャクシャクのアイスが1つで味わえる100円とは思えないクオリティ。

やっぱりお味噌なんで、デザートはあったほうがいいですね笑

「まつやのとり野菜みそ」大変おいしゅうございました!

おわり。

-料理, 日記

© 2024 よねやんうぇぶ