料理 日記

料理下手な男に送る鶏肉を冷凍保存する方法

どうも。

こんばんは。

先日ズボラ料理の記事を書いた時に鶏肉の冷凍のやり方を誤ってえらいことになりました。

今回はそれのリベンジになります。

鶏肉を冷凍保存させるやり方

またまた、ハナマサで購入してきた100gで59円という激安タイ産鶏肉。

20160220_180254

こいつを冷凍します。ちなみに主婦さんからの情報によると冷凍すれば一ヶ月くらい保つそうです。すごいですよね。

ラップを敷きます

20160220_180403

ラップの箱から引っ張って出してそのまま広げるとひっつく側が下になるので裏返しにしないとだめです。注意してください。

お肉をのせます

20160220_180547

ちょっと間隔をあけつつお肉をセットしていきます。

2016/02/27 訂正start
ちょっっおおおっっとまったあああああああああああああああ!!!!!

こうすると間にサランラップが挟まってえらいことになります!!!!!!

元は1個ずつなるように間隔開けてんですが、こいつら1つになろうとするんでダメです。

元からワンセットにしちゃいましょう。

2016/02/27 訂正end

サイドを畳みます

上下左右を手前に折り畳みます。

20160220_180604

上から新品のサランラップを被せます

20160220_180623

いい感じにクシャッとします

20160220_181048壮観ですね。

ジップロックに入れます

ここが重要ポイントです。

単純に考えるとさっきのクシャッとした状態で冷凍庫にほりこめばいいような気がしますがそれだとダメです。

理由は分かりませんが、ジップロックに入れるといいよと自炊女子に教えてもらったので従いましょう。

20160220_181118

20160220_181159

冷凍庫にいれます

20160220_181221

完璧ですね。

おわりに

恐らくこのレベルで記事を書いてるのはなかなか無いでしょう。

ただ、料理できない人はこのレベルでも分からんというのをご理解頂きたい。

この冷凍したお肉を使う日が楽しみですね。

もし、ここおかしいとかこうした方がいいとかあれば教えて下さい。

-料理, 日記

© 2024 よねやんうぇぶ