料理 日記

一人暮らしの包丁まな板いらずのズボラ料理

どうも。

こんばんは。

先日お鍋を作りました。

その時に「もやし」と「とうふ」が余ってしまって悩んだ挙句にこんな料理をしました。

20160214_115743

自炊いけるやん!

ってことで世の一人暮らしの男に向けてご紹介。

らくらくお鍋

熱伝導最強のアルミ鍋です。

鍋物、うどん、らーめんなんでもござれです。

そのままお皿として使っちゃえば洗い物も減ります。

こいつさえあればなんとかなります。

本日のずぼら料理

さて、今日はジムが休みなので帰り際にハナマサによって買い出ししてきました。

本日のメニューは

「もやしと鳥のお鍋~ゆず胡椒を添えて~」です。

100gで59円って超安くないですか!?お金貯まる気しかしませんね。

20160215_200336

20160215_200411

調理を始める前に、先に1品作っちゃいましょう。

20160215_200121

はい!

20160215_200152

1分かからずに1品できました。

という訳でメインに移りましょう。

20160215_200713

お鍋に、この世で一番美味しいヒガシマルめんスープ4倍濃縮を入れます。

なぜか東京じゃ売ってないんですよね。

お手軽サイズはこちら。

20160215_200744

水を入れましょう。

20160215_200802

20160215_200820

お次はもやしを下ごしらえします。

20160215_200839

恐らく批判が殺到しそうなので下ごしらえの様子はカットします。ご想像にお任せします。

鍋にポイー。

20160215_200950

お肉もポイー。

20160215_201059

蓋をかぶせて火にかけます。

20160215_201156

余ったお肉はラップをかけて冷凍しましょう。多分一週間くらい保つでしょう。

20160215_201303

2016/02/16 19:10 追記START

ちょっっおおおっっとまったあああああああああああああああ!!!!!

ダメです!この凍らせ方すると取れなくなります!

20160216_182732

割り箸でダメならこいつで!

20160216_182839

結果は・・・

 

20160216_184150

ダメでした。

今夜はもやし鍋になりましたとさ。(100円ローソンで20円引きだったので19円なり)

「凍った鶏肉は砕けない」

ちなみにこんなありがたいアイデアがありました。

「フライパンに少量の水を入れて加熱からの蓋して放置」

「冷蔵庫か常温で自然解凍」

「レンジで解凍」

ありがたいです。覚えときます。

今後は食べる分を小分けにしてラップで冷凍します。

2016/02/16 19:20 追記END

途中で蓋を外して、お肉をとった割り箸を消毒しつつ煮込んでいきましょう。

20160215_201910

20160215_202210

できました。

アクセントにゆず胡椒を添えます。

20160215_202417

ゆず胡椒って神の調味料ですよね。

残ったもやしを入れて二回戦です。

20160215_203210

「もやしと鳥のお鍋~ゆず胡椒を添えて~」

でした。

おわりに

今日は寒かったので余計においしかったですね。

多分一食100円~200円程度じゃないでしょうか。

お鍋が終わったくらいで、枝豆がいい感じに解凍されてるのでちょうどいいです。

枝豆つまみつつ、テレビみつつ記事投稿するのが楽しいです。

ちなみに、最初の「もやし」と「とうふ」のお鍋を人に見せた時に

「これは料理というより加熱だね」というぐうの音も出ないコメントを頂きました笑

でもこれでいいのです!

ではでは。

-料理, 日記

© 2024 よねやんうぇぶ