日記

冬のBAYCAMPに行ってきました!(2016/02/06)

どうも。

こんばんは。

昨日2016年冬のBAYCAMPに行ってきました。

事前に出るバンドをまとめた記事はこちら。

BAYCAMP2016出演バンドまとめ

で、実際に行ってきたので冬のBAYCAMPのあれこれや観たバンドの感想を書いていきます。

※セトリは公式じゃないんで間違ってるかもです。

冬のBAYCAMPの会場やあれこれ

立地

川崎駅が最寄りになります。

家の最寄りから二駅なんで自分としては最高です。

会場の川崎CLUB CITTA’はJRの川崎駅から東口に出て右斜め前に進んでいけばその内着きます。

電車降りてから10分くらいですね。

川崎自体治安は悪いですが近くにコンビニ、ネカフェ、居酒屋、ファミレスやらお店は色々あるんで不便はしないです。

空き時間あればネカフェに仮眠しにいくことをおすすめします。

今回忘れらんねえよ~オウガ始まるまでの間、マンボーに行ってました。

1時間400円でご飯も頼めばあるし、ドリンクバーあるし、横になれるってのが最高です。

会場

川崎CLUB CITTA’ + A’TTIC (2会場)となっていますが、建物は1つです。

メイン会場は入って奥側左にある扉を進んで、そこから更に左側に入れば到着です。

サブ会場は入って右にある階段を上って2階エリアに行くとあります。

両会場の行き来は、すぐそこなんで5分もあれば行けちゃいます。

キャパ

スタンディング時 1300人らしいです。

正直こんなの言われたってぱっと思い浮かびませんよね。

感覚の話になりますけど、個人的に一番ちょうどええサイズです。

大阪のライブハウスになりますけど、BIGCATと似たような感じがしました。(まだあんのかな?)

客席とステージの間隔が非常に近いです。

コインロッカー

1階のメイン会場に入る前のエリアとサブ会場の更に一つ上の3階にコインロッカーがあります。

自分は1階の部分が埋まってたので、3階のやつを利用しました。

300円やったと思います。

そんなに大きくはなかったですけど、二人分なら突っ込めました。

トイレ

最初に入ったところから左側に行くとあります。

多分一箇所だけです。

ただ、そんな行列出来てた印象もないんで、女性でも大丈夫なんじゃないですかね。

ほんとにやばかったら一旦外に出してもらってその辺でやってくるって手も使えそうな気がします。

客層と服装

今回自分は、前に記事に書いたフェスやLIVEにおすすめのズボンと上着

(チャック付きポケットのズボンとポケットに収納可能の上着)で行きました。

会場内は外と比べるとそら暖かくて半袖の人も普通にいましたが、コートまで来たままの普段着スタイルの人がちょこちょこいましたね。

流行ってんのか知りませんが、ニット帽被ってる子が多い印象でした。

暑くないのかっていう疑問はありますが、髪ばさばさにならんしニット帽被ってる子は個人的に好きなのでありですね。

男で被ってるのはよく分かんないですけど、きっとハゲ隠しなんやろうと勝手に思ってます。

ただ、くっそでかいリュック背負ってるのとロシアから輸入してきたようなこんな帽子被ってる人はどうかと思いましたね。邪魔でたまらん。

 

IMG_0006-3

夏のBAYCAMPもそうですけど、全体的に雰囲気がゆるいです。

もちろん前の方はモッシュ起きたりしてましたけど、サークル厨はいなかった気がします。

暴れるより観たい派の自分にとっては嬉しかったですね。

普段よりかなり前の方でしっかり観ることができました。

これもどうかと言われるとあれなんですが、合間の時間、結構前の方まで座ってる人がいたので個人的には楽でよかったです。

オールナイトイベントなんで18歳以上のみってのと、ラインナップが学生ほいほいじゃないからですかね。

まあ、自分も学生の頃はガンガン前いこうぜタイプやったんで、どこぞのコンビニで買ってきたと思われるいいちこラッパ飲みしつつ振り回してる人を見てもなんとも思いませんね。

変なルール

今回だけなのか前回からそうなのか知りませんが、23時以降に出ないと再入場できないルールがあります。

別に手にスタンプ押すわけでもないんでどうにでもなりそうですが、23時より前に一回外出るともう中に戻ってこれないらしいです。

23時以降だと出入り自由になります。

出るのはいつでもOKで、戻ってくるのが23時以降っていうなら分かりますけど、出るのに時間制限設けるって意図がよく分からんですよね。

2016年冬のBAYCAMPで自分が観たバンド

never young beach

セトリは検索したけど出てきませんでしたので割愛。

きっとYASHINOKI HOUSEに収録されてる曲だと思いますが

どうでもいいけど

あまり行かない喫茶店で

とかやってました。

このバンドから見だしたんですけど、いやーよかった。ゆるくてふわふわしてる感じ。お酒飲んで寝転びながら観たいバンドでした。何言ってるかちゃんと聞き取れるバンドなんで俺は好きです。

POLYSICS

セトリ

01.Introduction!
02.カジャカジャグー
03.URGE ON!!
04.アルプスルンルン
05.Mega Over Drive
06.怪獣殿下 ~古代怪獣ゴモラ登場~
07.Let's ダバダバ
08.Young OH! OH!
09.Sun Electric

多分ポリがチッタでワンマンするってなったらsoldすると思う。初めてあんな近くでポリ観れたなあ。サッカーシャツをジム用にちょっと欲しくなりました。かっこいいけどあんま曲知らんから何言ってるか分からんところが多々ありました。

クリトリック・リス

セトリ

01.酒相撲
02.柳瀬次長
03.ユンケル皇帝液めっちゃ飲む歌
04.ライス&ライス
05.バスバス
06.バンドマンの女
07.桐島、バンドやめるってよ

初めて観たんですけど、こういうタイプは個人的に好きです。メジャーになるかと言われると微妙な気もしますが笑

ユンケルの歌がほんまにめっちゃ飲んでて面白かった。

神聖かまってちゃん

セトリ

01.天文学なその数から
02.肉魔法
03.ロックンロールは鳴り止まないっ
04.スピード
05.バイトなんかでへこたれないぞっ
06.あるてぃめっとレーザー!
07.学校に行きたくない

スピード好きなんですよね。久しぶりのLIVEってことでなんやらの子がはっちゃけてた感じ(平常運転)がしましたね。途中でセカオワディスってたのは笑った。

忘れらんねえよ

セトリ

01.この高鳴りをなんと呼ぶ
02.北極星
03.CからはじまるABC
04.ばかばっか
05.寝てらんねえよ
06.バンドやろうぜ
07.別れのうた
08.忘れらんねえよ

SEが長渕剛のとんぼで後ろから登場して前まで連れてけ~俺をバーカウンターまで連れてけ~って感じでした。夏のBAYCAMPで初めて観たんですけどかっこいいです。リハで「犬にしてくれ」やってたんですけど、これ好きなんですよね。やってほしかった。コールアンドレスポンスは「ダメ!」→「ゼッタイ!」でした。いくつかのバンドのMCで話題に上がってましたが、ベッキーの件と清原の件がほとんどでしたね笑

OGRE YOU ASSHOLE

セトリ

01.見えないルール
02.フラッグ
03.ヘッドライト
04.バランス
05.ワイパー

一旦マンボーで仮眠とってから観ました。OGRE自体久しぶりに観たんですけど、個人的にこの日のベストアクトでした。時間が押してたのでリハしてはけずにそのままスタートしました。

もうなんていうかですかね。ゆらゆらした感じがたまらんのです。バランス超好き。

group_inou

セトリは検索しても出てこなかったので割愛。

正直あんま曲名知らんっていう笑

MV "EYE"が第19回「文化庁メディア芸術祭」エンターテインメント部門新人賞と、「アジアデジタルアート大賞展」動画部門優秀賞をW受賞した話とか、OGREよかったよねって話とかワンマンやりますって話が出てました。ワンマン悩むなあ。

group_inouも夏のBAYCAMPで初めて観たんですけどほんまにかっこいい。Youtubeのプレイリストみたいなやつ便利ですよね。Googlemusicと提携してくれたらええのになあ笑

夜の本気ダンス

セトリ

01.Fun Fun Fun
02.Japanese Style
03.B!tch
04.Too young
05.fuckin'so tired
06.WHERE?

いつぞやのOnion Night以来の夜中に観る夜ダン。もうAM3:00前っていうのにあんだけ楽しく踊れてしまうのは楽曲がいいからやろうなあ。Japanese Styleが超好きなのです。

LOSTAGE

セトリは検索しても出てこなかったので割愛。

なんでこの時間にしたんか運営の意図が分からん。自分でもAM4:00にLOSTAGEは聞きたくない笑って言ってましたね。

実際、もう眠気のピークで1個まえのドミコは寝落ちしてたんですが、あのでっかい音聞くと起きちゃいますね。

いやーかっこよかった。

ダイノジ

もう眠気のピークだったのであんま覚えてないです笑

音楽かけて振りして楽しむってコンセプトはジムのスタジオプログラムのZUMBAと近しいところがあるなあと感じました。

ZUMBAでも邦楽ロック取り入れてくれたらええのになあ。

おわりに

0:45のオウガ~いのうちゃん~夜ダンの流れがたまんらんかった。

一応徹夜するからって当日ジムに行かなかったんですけど、途中で寝ちゃいましたね。

今日も半分以上寝て過ごしてしまって勿体無かった。

でも楽しかったし、なんといっても家から近いのでまた来年も行くでしょう。

ドリンク代込で4000円は安い!

ではでは、2016年夏のBAYCAMPも決まったらしいんで楽しみですね。

-日記

© 2024 よねやんうぇぶ